kappa_nyan’s blog

2017年9月に結婚した酒好き夫婦の徒然ブログです。よろしくお願いします。

心の余裕

昔、流行ったどうぶつ占いは、オオカミだったかっぱです。

その時読んだ本に書いてあった特徴として、

 ・変わり者と言われると喜ぶ

 ・パーソナルスペースに敏感

 ・下手だけど、車の運転が好き

 ・車の中にいることが好き

 ・自分のペースを乱されるのを嫌う

などが挙げられていました。

 

他にもいくつか記述がありましたが、当時は「あらあら、全部当たっているなぁ。」と、感心した記憶があります。

そんなわけで、本日は車の運転についてお付き合いください。

 

運転下手だけど乗るのが好きで、仕事で車に乗る時も進んで運転手を買って出ます。

(一番ペーペーだからって理由もありますけど……)

運転手でない時は、パーソナルスペースが確保しやすい助手席を積極的に狙います。

そんなかっぱ、齢を経てオトナになってきたはずなのに、近頃良くないなぁと思うことがひとつ。

※いえいえ、かっぱの良くないところは夜空に瞬く星の数ほどあるんですが、今回は最近思うところのひとつをご紹介。

 

それは、冒頭に挙げた(かっぱのくせに)オオカミの特徴「ペースを乱されるのを嫌う」ことです。

なんかこう、プライベート限定なのですが、運転しているときにブチブチと小言が多く、ニャン丸を始めとする同乗者から「口が悪い」など嗜められることが増えてきました。

 

ここで、誤解のなきよう、かっぱは運転自体が荒いのではなく、下手くそを自覚しているため、常日頃より安全運転を心がけて、譲り合いの精神をモットーにハンドルを握っているのです。

なのですが、この頃は前後を走る車や交差点で行き交う車などを見ているとき、明らかにマナーが悪かったり、逆に慎重すぎて流れを止めている状況に出くわすと、車外に聞こえないことをいいことに、ついついブチブチと心の声が五臓六腑から滲み出てきてしまうんです。

 

これまでも、冗談とわかる範囲で小言を言うことはありましたが、最近は言葉の方に引張られているのか、本気で文句を言っていることに気付いてビックリ。

自分も下手くそなのに、他所様のことをアレコレ言う資格がないと分かっていつつも、もうちょっと、こう、その……という思いが表れてしまうので、運転に限らず、オトナなんだからもっと心に余裕を持たなくてはなぁと、しみじみ思うこの頃なのでした。

 

 

【追伸】

本当に「これは危ないっ!」「マナー違反!」という場面に出くわすと、ドライバーを勤めるかっぱでなく、隣に座っているニャン丸の方がいち早く激怒して悪態を吐くこともしばしば。

そういう時、かっぱの乱れた心の荒波は、ただただ静かに引いていくのを待つばかり……。

はい、すみません。余談でした。