kappa_nyan’s blog

2017年9月に結婚した酒好き夫婦の徒然ブログです。よろしくお願いします。

弁当ブーム その3

松の内も明けてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

我々ふたりの新年は、ニャン丸実家で年越しを迎え、美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち鳴らしておったわけでございます。

しかし、元旦早々にニャン丸の父上が風邪を召され、後にインフルエンザと判明したわけですが、その後ニャン丸が続き、さらには母上も辛い発熱にうなされてしまうことに。

一方、同じ空間で、ニヤニヤゲヘゲヘ品のない笑顔をたたえて、至れり尽くせり甘え続けたかっぱは、寝起き1時間程度の軽い二日酔い以外、まったくの健康体で過ごしておりました。

おかげで、忘年会シーズンからの畳み掛けにより、プクプクと贅なる肉を蓄え続け、かっぱ史上最重量のメーターを記録してしまい、療養のため禁酒したニャン丸に便乗してダイエット計画をはじめました。

 

その一歩として、野菜中心の生活を心がけるとともに、人生3回めの弁当ブームを強制的にはじめました。

昨年10月ころから、ぽつりぽつりと3rdシーズンの兆しはありつつも、体重計が悲壮な面持ちで示す数値に、ぐうたら魂も改心して本格的に弁当作りをルーティン化。

前日夜と当日朝の2段階仕込みで、全体比1/3、惣菜比1/2の構成比率を意識して600ml容量のタッパーに、ごはんと野菜と冷食おかずをせっせと詰め込んでいます。

 

ホワイトリカーの瓶に沈められてた梅の実みたいな肝臓を、多少なりとも労わりつつ、たるみにたるんだ腹回りと心根をシュシュっと絞っていこうと思います。

…でも、いきなり無理しても続かないので、あくまで禁酒はしない、かっぱなのであります。