kappa_nyan’s blog

2017年9月に結婚した酒好き夫婦の徒然ブログです。よろしくお願いします。

ごはんの味

朝はパン派のかっぱ。それに対し、ごはん派のニャン丸。

 

朝はギリギリまで寝ていたいかっぱは、時に朝食をスキップします。

その無精さに加え、なるべく不要な洗い物を出したくないというケチな性分から、素手でそのままかぶりつけるロールパンなんかを選ぶ習性があるのです。

そんなズボラとは対照的に、パンやスムージー、スープにシリアルなど、健康や美容のことを考えてあれこれ試しつつ、お昼まで腹持ちが良く、色々な副菜と相性の良い白飯を選んだニャン丸。

 

こうして並べると、かっぱの方がポンコツ生態に思われるかも知れません。

しかし、今回わたくしは、我ら夫婦の生態についての話をここに記したいと思うのです。

まず、ニャン丸が朝食における主な副菜……

いや、「副菜」などと洒落た表現はやめて、ここは率直に「何を乗せて飯を食うか」の素材と言いましょう。つまり、平たい言葉で「ごはんの友」

ニャン丸にとって、忙しい朝に栄養バランスのために選ぶ大切な「ごはんの友」……

すみません。

ついつい、飾り立ててしまうのは、やめにします。

とどのつまり!

ニャン丸は、白飯だけでは「ごはんが進まない君」なのです!

 

普段、テレビなどを見ていて凝った料理などを紹介していると、

素材の味がウンヌン、せっかくだからそのまま食べて欲しいカンヌン、などと美食家みたいなことを抜かすわけですが、

白飯だけに関しては、

「ごはんだけじゃ、味がしない……」などとのたまうのであります。

 

???

 

ご、ごごご、ごはんだけじゃ味がしないッ!?

いつも仰っておられる「素材の味」とは!?

せっかくだから、そのまま食べて欲しいのでは!?

おまけに、あーた、米の美味い土地に生まれ、日本酒も大好きなはずでは!?

 

時間がないときや料理の手間が面倒なとき、白いごはんだけ食べているかっぱを奇人扱いするあなたこそ、ナニイッチャッテンノなのですが、なぜかこちらばかり不可解な視線を向けられねばならないのか。

前回の記事で、お互い食べ物の好き嫌いは無いと申しましたが、思いのほか好みはうるさいニャン丸さん。

ヘンなのは、あなたの方ですよーーーーーッ!

ですよォーーーーー

ヨォーーーー

ョォーー