kappa_nyan’s blog

2017年9月に結婚した酒好き夫婦の徒然ブログです。よろしくお願いします。

散歩と釣り

天気も良く、小春日和だった先日。

ニャン丸と2人で、家から電車で10分ほどにある、大きな河川敷に行ってまいりました。

日頃の運動不足を少しでも解消しようと、河口まで5kmほどの道のりをテクテクと歩いてみました。

 

舗装されている上にほとんど平坦な道のりだったので、蓄積された贅なる肉がどれほど燃焼したかは分かりませんけれど……。

さらに、のんびり歩きながら途中に寄ったスーパーで、お昼ごはんのお供にビール買っちゃったんですけれど……。

(お日様の下、河川敷の景色を見ながら食べるカレーパンとビール。とても美味しかったなぁ……)

 

ちなみに、スーパーに立ち寄ったのは、我々のご飯だけでなく、タイトルにある釣りのエサを手に入れるためでもあったのです。

今回は、あくまで散歩がメインなので、釣りはカバンにすっぽりしまえるコンパクト竿と、簡単な仕掛けだけ。狙う魚は、ハゼなど浅瀬にいる小さな子たち。

こんな感じで、軽〜〜〜く覗いてみよう釣れたらラッキーな釣りだったので、エサも駄菓子やおつまみから選んでみようと決めていました。

 

そして、以前YouTubeで紹介されていた釣り動画で調べていた、河口近くでポチョリと糸を垂らしてみることに。

結果、お魚は釣れませんでしたが、岩場に群れていたカニくんと遊んでもらいました。

 

f:id:kappa_nyan:20190303215218j:image

 

ちなみに、エサはよっちゃんイカ

釣果は、

かっぱが、チビチビカニ×1 チビカニ×1

ニャン丸は、一番大きなチビカニを掛けるも、ハサミも大きかったためにエサを切り取られて逃してしまいました。(とられたエサに夢中で、その後はまったく相手にしてもらえず)

 

そんな感じで、のんびり楽しい休日を過ごすことができました。

次は、がっつり釣りメインで出掛けたいと思います。