kappa_nyan’s blog

2017年9月に結婚した酒好き夫婦の徒然ブログです。よろしくお願いします。

ニャン丸の負傷

ニャン丸が、人生初のボルダリングに挑戦しました。

楽しむことが出来たものの、日頃の運動不足から、割としっかりめに捻挫してしまったそうで。

仕事終わりのかっぱと合流した時には、笑顔ながらも少しぴょこぴょこと左足を庇って歩いておりました。

一緒に連れて行ってくれた方たちに応急手当をしっかりしていただいたおかげで、アイシングしながらも予定どおりちょい呑みまでしてきたそうな……。

(おそるべし、我が酒の師……)

 

ところが、夜になって様子を見ていると、アドレナリンの魔法が切れたのか、

はたまた晩酌まで摂取しつづけたアルコールの副作用か、

「痛え、痛えよぅ」と訴えだして、足を動かすことが困難な状態までに。

翌日には、痛みから足首を動かすことができず、右往左往しながらボルダリングの先輩に教えてもらった病院に行くことに。

 

結果、はっきりとした骨折は認められず、もしかしたらヒビくらいは入っているかも知れない、とのことで、湿布とサポーターと痛み止めを処方してもらうことに。

ただし、2週間ほど経っても痛みが引かなければ、やっぱりレントゲンに写らないレベルのヒビがあって、それを治そうとした痕が写ることで判断可能とのこと。

 

病院に行った際には、車椅子を使うほど歩行が困難だったので、先生からは松葉杖の貸出も可能と言われるも、なぜか辞退するニャン丸。

あとで聞くと、松葉杖だと大袈裟すぎるから、職場にも余計な心配が掛かると思ったそうな。

杖なしで歩けそうなら使わなければ良いだけなのに、貸し出されたら使わなければいけないと妙な使命感に駆られていた様子。

結果的には、通院した日の夜には、そこそこ症状も落ち着き、松葉杖は借りなくても大丈夫だったようです。

 

会員登録から約2年半。

それぞれ、通算5〜6回くらいしか通わなかった24時間利用可能なフィットネスジムを退会。

これから先、ますます健康に気を付けて行かなければ、といい教訓になりましたとさ。

まずは、ストレッチでガチガチの身体をほぐして、基礎体力を身につけていきたいと思います。