kappa_nyan’s blog

2017年9月に結婚した酒好き夫婦の徒然ブログです。よろしくお願いします。

不得意科目:貯金

昔から、数字が苦手なかっぱです。

小学3年ぐらいに習った分数で躓いて以来、算数ともなるべく距離をとって暮らしてきました。

 

今の仕事でも、多少の数字や金額をいじくることがありますが、なかなかどうして数字に馴染めず、なにかと間違えてばかり。

 

そんな訳で、増え難いくせに、減るのはめたんこスピーディーな性質を持つ、お金という存在。

こいつのやりくりがとっても苦手なもので、ニャン丸と分担している家庭の固定支出は、毎回定額のものばかりを担当し、月によって変動するアレコレは、お任せしている体たらく。

苦手なことは大きく迂回して通る習性のあるかっぱは、とりあえず借金さえこさえなきゃ良いだろうとヘラヘラ暮らしておったのです。

ところが、ふと自分の小遣い分を把握するためにつけていた家計簿アプリと、呑みに行った日付とお店を記録していたミニ手帳をぼんやり並べて眺めてみると、なんということでしょう。

 

お金が貯まらないのは、不思議の国の何者かの仕業と疑ってやまなかったのに、

何のことはない、すべて私の腐れた根性が原因だったのです。

これは、ひとりの社会人として、家庭を持つひとりの大人として、壊滅的なレベル。

10連休前の給料日をキッカケに、きちんと節制していこうと誓いました。

 

ちなみに、家計簿アプリには自分で支出の種類やそれぞれの限度額を設定できるのですが、はじめのうちは、と自分を甘やかしてお小遣いの70%を設定していた飲み代を超えなかった月は、1回もありませんでしたとさ、愚かし救いがたし。

 

……本当に、きちんとしていきます。